創作活動をして思ったこと

こんにちはかしすです。
今回はめちゃくちゃ腹が立ったのでこれを書き殴ってます。文の構成が悪かったらすまん。



まずはじめに。

私は作詞・小説作家を「趣味で」嗜むオタクです。
ただ、音楽の道に進みたい一学生です。これ大前提の話ね。


私は今大掛かりな1曲を作るプロジェクトを進めています。
それはプロが絡んでいて、お金も発生しているということ。
最初は無償依頼できる人を自分でも探してました。
私は思った。


「あれ?これプロに依頼した方がいいんじゃね?」

多分私が怒った原因の発端はこれ。
私はプロジェクトを進める前に「無償で依頼してみる」って言ってしまっていたのです。おーまいがーこれは完全に私のミス。ただ、めちゃくちゃいい詞を書いたのでこれを本気で完成させてくれる人がいいって心から思っちゃったのです。


そのために私は「支援」をたのみました。
歌いたい人は少なくてもいいから支援してくれ、出来なきゃしなくていい。そう伝えました。
そしたらまぁ1部からの批判のA・RA・SHI 。1人はプライドが高くて頭が凝り固まってるような人。もう1人は冷やかし。後者はみんなのヘイトを集めたのでBANされた。ざまぁ味噌汁いいきびだんご。


とまぁ、お金が発生するにあたって責任というものがあると私には思ってる訳ですよ。
だから、みんなにカンパしてくれって頼んだ部分もある。何故ならこのことは本気で取り組んで欲しかったから。私は作詞家としていいものにしたかったから。
だから、少なからず本気度だったりやる気度を見るために支援を頼みました。支援って言い方はあってるのか?

私はこの作品を後々のネットに残る作品にしたい。その思いで作詞をした歌になってます。
批判する気持ちもわかる、私が最初に無償でって言ったことは私も悪かった。


でも、やりたかったんだもん。


お金を出すだけの人もいい。それに見合う対価を私は考える。
ただ、歌う側に関してもメリットは多少ある訳だから私の大きな賭けに乗ってほしい。
私は良いものを作った。これは誰に何と言われてもぜっっっっっっっっったいに譲らん。


選ぶ人は自由だ。歌っても歌わなくてもいい。
ただ、これは必ず将来のための記録にはなる。私は過去にこんなことをしたという自慢や結果には確実になる。

お金が無いからタダでやりたいという人は、他の人以上にやる気を見せて、この企画に本気だということを見せて欲しい。
それくらい私は本気なのだ。創作活動をしてる人は多分わかってくれるかもしれない。


友達料金でタダにしてよ〜とか言うやつはやる気がないように見えてしまうので私は今回についてはいい判断はできない。私が頼み込む分にはいいが、創作者にそれを言うのは違うのでは?????



言葉が足りない部分があったらコメントかなにかで伝えて欲しい。修正するので。



私が1曲を作るのに膨大な時間と何人かの大人が助けてくれた。
私は、参加してくれるみんなは、それを無下にしてでもタダでやりたいのか。ならそれなりの覚悟を見せて欲しい。
創作者としては1つの子供として作品を扱う。それはみんな同じだと思う。

ゲーム、本、歌、イラスト、インテリアや私たちが使ってるものは全て誰かの手によって作られてる。
特にハンドメイドや同人系は直接作家の魂が乗ってる。
それに対価を払うことは私は間違いではないと本気で思っている。異論は認める。



じゃあ今回の対価って何?

それはお金とやる気。
真剣さ、本気度を見るために少量でもいいからお金を払ってこの作品のことをどう思っているか聞きたい。
やる気はお金を払ってもやる気がなかったら私は切る。既にお金を払った場合は返金する。





とまあ、長々書いてしまったけど 私が言いたいのは本気の人の賭けに乗るには相応の気持ちを見せて欲しいということ。
どんな形でもいい、私はやる気がみたい。多分大人数の企画をやった同人作家とかは共感してくれると思う。
これを読んだタダで物が手に入ると思っている輩は改めて何かを考えて欲しいと思う。